虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アニメPVから高咲侑ちゃんについて考えたこと

始めましてりょりょと申します。

 

もうすぐ虹ヶ咲のアニメが始まりますね。

アニメが始まる前に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメPVから高咲侑ちゃんについて私自身が思っている事を書きたいと思っておりました。またブログにも挑戦してみたいと思っていたので、今回を機に初挑戦してみました。

 

※私は文章力もなければ誤字、脱字も多いかもしれません。考察や考えは凄く甘いので「なにいってんだこいつ」と思う事もあるかもしれませんがご了承ください。そして温かく見守ってくれると嬉しいです。

※このブログを作成した時は9月27日に放送された特番前になります(最後を除いて)

 

 

さて、なぜ私が高咲侑ちゃんについて書きたかったのか

それは、7月28日に放送された、虹ヶ咲学園の生放送で初公開となった新規イラストを見た時に、侑ちゃんを見てなぜかずっともやもやした気持ちがありました。

f:id:r_rsansan:20200927211715p:image

(初めて登場したイラスト見た時は「えっ、高咲侑ちゃんこんな表情もするの?」でした)

初公開から何度もイラストを見直しても侑ちゃんに目が行くんですよね。

私は特にツインテールが特別好きなわけでもなく、毛先カラーがおしゃれだからというわけでもなく…制服姿が気になったから?と考えていました。

ニジガクメンバー全員着こなしかたがあるのに、侑ちゃんは特にベストやカーディガンを着ていなく、アクセサリー類も身に着けてない。エマと同じシャツだけですが、エマはしっかりシャツをしまっていますね。侑ちゃんがだらしなく見える感じがします(私は侑ちゃんの制服の着こなし個人的に凄く好き)と制服の着こなしが直接結びついたわけではないですが…

もやもやは解決することなく月日は流れていきました。

そんなもやもやした気持ちを変えてくれたのは

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2ndLive! Brand New Story Back to the TOKIMEKI

この公演でアニメPVが公開されましたね。

侑ちゃん…動いてるし喋っているよ…

その時私が思ったもやもやが解けた気がします。

スクールアイドルを支え応援しサポートする人の視点を見ていきたい」これが答えでした。

今回初めて書くにあたり、スクスタメインストーリーを見返したりして、あなたの言葉をメモしたりまとめてみたが、アニメPVから侑ちゃんについて考えてみたく、アニメPVに焦点を当てて考えてみました。

 

 

まず初めに皆さん知ってると思いますが高咲侑ちゃんについて

f:id:r_rsansan:20200927151941j:image

学年 2年生

歩夢の幼馴染

身長 156cm(ちなみに書いてる本人男性ですが156cmしかないです)

3サイズ 不明

誕生日 不明

血液型 不明

スクールアイドルが大好き

「あなた」の名前を教えて!TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル」What's your"name"?~決戦投票~より決定いたしました。

 

 

さて、アニメPVは「届け!ときめき」から始まり、侑ちゃんのセリフが始まります。

生まれたときめき、あの日から世界は変わり始めたんだ

f:id:r_rsansan:20200927152611p:image

せつ菜のパフォーマンスに目が釘付けになって、ステージに圧倒されている描写がありますね。

シーンはすぐに切り替わってしまったので、放送日までお預けですが、侑ちゃんは何を感じたのか非常に楽しみになってきましたね。

そして、侑ちゃんのセリフってTOKIMEKIRunnersの歌詞に似ているなって思います。

生まれたのはトキメキ 惹かれたのは輝き

あの日から変わりはじめた世界

もしかしたら侑ちゃんの中に「ときめき」が生まれ、スクールアイドルの「輝き」に惹かれ、侑ちゃんにとっての世界が変わり初めたのかもしれませんね。

 

そして、次のシーンでは部室棟にてスクールアイドル同好会の部室を探し始めていますね。

f:id:r_rsansan:20200927152600p:image

歩夢「スクールアイドル同好会の部室って…どこ?」

侑「片っ端から聞いて回ればいいんじゃない」

侑ちゃんと歩夢が部室を探しに動いている描写が映し出されていますね。幼馴染の歩夢を置いて走っている姿も見えます。

幼馴染の歩夢を置いて走るぐらい、スクールアイドルに夢中になっているんだろうと思います。

このシーンからもTOKIMEKIRunnersの歌詞が引っ掛かる感じがしますね。

見てるだけじゃ足りない カラダ動かして

できることないか 探してみようよここで

侑ちゃんは学園内にいるスクールアイドルに直接会いに行こうと部室棟へ出向き、虹ヶ咲学園の広そうな部室棟をカラダを動かし走り回っていますね。もしかしたら何か侑ちゃんにできる事を探しに、直接会いに行ってるのかもしれませんね。侑ちゃんの行動が気になります。

 

そして部室を見つけたが、部室の前には中川菜々ちゃんがいますね。そして彼女が放った言葉は

「このスクールアイドル同好会は廃部となりました。」

 歩夢はこの時点では当然スクールアイドルではないので、驚きは少ないですが、侑ちゃんはかなり驚いています。表情も残念そうにも見えます。

f:id:r_rsansan:20200927110532p:image

侑ちゃんにとって、もしかしたら変わり始めた世界が見えていたのかもしれないですね。廃部と知り現実を絶たれてしまったから、驚きや残念さが大きかったのではないかと思います。

 

シーンはニジガクメンバーを映しながら侑ちゃんのセリフが始まり

夢を追いかけている人は、応援できたら私は何かが始まる。そんな気がしたんだけどな」とセリフが入りますね。

先ほどもお話ししましたが、侑ちゃんにとってスクールアイドルとの出会い世界を変えるぐらい大きな出来事だったと思います。だから「何かが始まる。そんな気がしたんだけどな」とセリフが出てきたのではないかと考えます。

 

ここでPVは終わりになってしまいます。続きは放送が始まらないとわかりませんね。

早く色んな侑ちゃんを見たいです…

 

 最後に侑ちゃんのイメージカラーについて

f:id:r_rsansan:20200927110335j:image

侑ちゃんのイメージカラーって黒に見えますよね。なぜこの色なのか、私なりに考えた結果…凄く単純ですが答えに辿り着けました。

侑ちゃんがスクールアイドルをサポートする側であるからと考えました。

ステージ上に立つわけではなく何か披露もしない。スクールアイドル達より目立たってない。つまり裏方的な存在であり影のような存在。ライブではキラキラ輝くステージにいるのではなく、暗いステージの裏方にいて、応援やサポートをしているから、黒のようなイメージカラーになっているのではないかと考えています。

 

さて、私自身の思ったことを書いてみました。あくまで私の考えです。人によっては「?」って思うようなことがあると思います。薄い内容になってしまいましたが、これから少しずつ高咲侑ちゃんの事を知れたらいいなって思います。

放送開始までもう少し!高咲侑ちゃんがスクールアイドル同好会でどのような活躍を見せてくれるのか凄く楽しみですね!

TOKIMEKIをありがとう!

 

 

 

 

もう侑ちゃんに完全にときめいちゃった!

f:id:r_rsansan:20200927203422j:image